会話

営業って、
コミュニケーションだなぁと感じましたw

トークをいくら完璧に覚えたところで、
クライアントさんの心の中に入っていけなければ、
ただの堅苦しい仕事の付き合いになってしまうと思うんですね。
せっかくその瞬間同じ空気を吸っているのに
それだけの関係って本当つまんないって思うんですよ!

でも、トークの中に自分らしさや
人間味を混ぜていけば、
相手も自然に人間味がでてくる気がするんです☆

前も似たようなこと書いてた気がするけど、
本当に人間の感情って素敵だなと思うんです^^

感情っていうのは伝染していくものだと思うんです☆
いい感情も悪い感情もね。
自分が笑顔なら笑顔の人が集まってくるというか、
周りの人も自然に笑顔になれるみたいなw

感情って実はすごい単純な気がしてね☆





営業もね・・・
自分でだんだん話すようになってきて
私の場合、トークをしていても
全然会話になっていないんですよ。
ひたすら頭に詰め込んだことを機械的に話ているだけみたいな。
クライアントさんの反応など感じるのに
アドリブが聞かないんですよ。
興味がなさそうなら飛ばせばいいとか
食いついてきたからもっと話を膨らまそうとか
心の片隅では思うのに
実際口に出して行動に移せなくて・・・

営業の移動中にね、
気にしてるとこをツッコまれたりね
あいたたたってかんじですよw
正直悔しくてムカついて
内心メラメラきましたよw

・・・逆ギレか!!みたいなねww焦

もぅ・・・
次の営業先はひたすら意地でしたねw
この野郎!!くらいの勢いと
若干うるうるきてるの我慢ッみたいな笑

なんとも言えない感情を抑えて
レッツスマイル♪的に・・・苦笑

もぅ、なるようになれで、
今まで一方的に喋っていたのを
相手のペース優先だけを考えて話をしてみたんです!!

そしたら、
クライアントさんがしっかり私の目を見て
やりたいことを伝えようとしてくれるんです☆

今までと感触が全然違うんです☆

しっかりお互いのペースを見ながら
会話ができてる気がして、ドキドキしましたw笑


知識ってのは、自分の中で熟成させてこそ価値がでるんだなって☆
知っていても出すタイミングがズレていたり
なんでもかんでも引っ張り出せばいいってわけではなくて、

内容を自分の中でしっかりと形にして
出すタイミングを相手に合わせることができるようになってこそ
力を発揮するみたいな☆

営業=話す人
なイメージだったけれど
実際は
営業=クライアントの心を開く
のほうが大切なのではないかなぁ〜なんてね♪

100人に出会えば100個の心があるんだから
毎日新鮮なんですね☆



本当に
素敵な仕事やなと思うんですw
頭で理解するだけでは意味がなくて
行動してみてこそなんです☆

失敗を怖がるんではなくて
まずは行動です!!!

ダメなことは失敗を繰り返すこと

いじけないで、しっかりと自分の中で消化させなきゃなんです!

ダメな点をしっかりと指摘してくれる環境があるからこそです☆
感謝の気持ちでいっぱいです。


逃げること開き直ること諦めることは簡単なんです
少しずつでも確実に乗り越えていくってのが今の一番の目標ですね☆

今はまだゴールなんて見えそうにないけど、
3段飛ばしくらいで進んでいける根性を持ち続けたいです☆