ふくろう

そーいえば、ちょいちょい前、
お兄様(http://d.hatena.ne.jp/murai1211/)にふくろうのパワーストーンをいただいた☆

ふくろうって、よく置物とかお守りになってるなーと思い、
ちょちょいと意味を調べてみましたよー☆

★幸運のふくろう
ふくろうは首が180度回ることから、見通しがきき、商売繁盛につながり
不苦労(苦労知らず)で不老(不老長寿)ゆえに袋(知恵)となる
学問の神様、福が来る縁起が良い鳥とされています。


★ふくろうは古来より、不苦労・福朗・福籠・福来朗と呼ばれる、幸せの守り神とされてきました。
また、欧米諸国では知恵の神様としてあがめられてきました。


★災いを回避する。福を呼び寄せる。
学問成就や知恵を授けるといわれています。
アメリカインディアンは、フクロウを 『不吉を予知する鳥』として大切にしていました。
また、ギリシャ神話では 『アテネ(女神)の鳥』として知恵と芸術のシンボルとされてきました。
日本では 『不苦労・福来らう』 で幸福のお守りです。

いろんな土地で、たくさんの幸福を届けてきた鳥みたいですね^^


そーゆえば、うちの両親は昔からふくろうが好きやったー。
父親はふくろうの顔がくるって回るのが可愛いって嬉しそうに語ってて、
母親はふくろうのストラップとか買ってきて父親と二人で携帯に付けてたw


なんだかんだいつも仲良しな二人を見て、ふくろうのおかげかなと思った^^


でもね、本当の幸せの種はふくろうだけじゃなくて、
ふくろうを贈ろうと思った気持ちと、
いい年しながら嬉しいなってオソロイしちゃう気持ちなのかなと思ったよw


大事なのは、お守りじゃなくて、お守りを持つ気持ちなのかなー・・・なんてな( ´,_ゝ`)プッ