昨日の帰り

昨日の帰り、同じビルの違うフロアの知らないおじさんが
エレベーターに乗ってて一緒になったの。
ちょっと体調すぐれないし、腐った顔していたのさ。


ゆこが乗り込んだの見て、
エレベーターの閉まるボタンぽちって押してくれたんだけど、
なんか思い出したみたいに、、、

『閉まるボタン1回押すたびに、40銭かかるんだよ』っていわれたの。
『40銭て対したことないけど、1回、全国のエレベーターが
閉まるボタン押すの止めたら発電所が2つ、いらなくなるんだよ』っていわれたの。


そんだけなんだけど、
なんか、すげーって思った。


エコだなんだいってるけど、1人が100するんじゃなくて、
100人が1できる環境を作っていかなきゃなんだなーって改めて実感したよ。

心ひとつ、指ひとつですな。